読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べて飲んでmeg旅日記

食べて飲んで時々名所を巡る旅&日々の日記です

函館旅行記(2016夏)3日目

3日目。最終日です。

 

2日目は函館国際ホテルに宿泊。

f:id:mogme:20160918204524j:plain

 

そうだそうだ。

旅行先を函館に決めた理由の1つが、朝食のおいしいホテルでよく紹介されているホテルがあったから、というのもあったのでした。

tg.tripadvisor.jp

 

TVやネットではラビスタ函館ベイの方がよく紹介されていますね。

私も最初はそちらにしようかと思ったのですが、予約がいっぱいだったので同じくよく紹介される函館国際ホテルにしたのでした。

 

函館国際ホテルにはない大浴場がラビスタ函館ベイにはあるようですね。

新しさもラビスタ函館ベイに軍配が上がるかと思います。立地はあまり差はないかな?

客室の快適さは函館国際ホテルに難を感じませんでした。

 

目的の朝食。

・・・お写真忘れました。

 

玉の海鮮丼はさすが立派。王道の海鮮はしっかり準備されていました。

その他おかずの品数も極端に多いわけではありませんが、和食/洋食ともに十分なラインナップ。

卵料理(オムレツ)、お肉料理(牛・豚・鶏それぞれのソテー。丼にすることも可能)は目の前で調理していただけます。

 

海鮮丼、美味しかったです。

・・・が、1日目・2日目でたらふく美味しい海鮮をいただいていたので、無理にホテルの朝食でいただかなくても良かったかもしれないと、後で思う。

結局、卵料理やパンを中心にいただいてしまいました(笑)

 

函館国際ホテルの朝食券は、函館朝市での金券?として使うことも可能とのことでした。(朝市の特定のお店だけで使えるのかな?詳細は失念しました)

朝市の雰囲気を味わいたい方は朝市で、落ち着いてゆっくりしたい方はホテルで、どちらかで海鮮を味わうプランが良いかもしれません。

 

この日は雨で細かい予定も立てていなかったので、市内をブラブラ。

バスでロープウェー乗り場まで行ってそこから散策を開始すれば、坂道を上ることなく下りだけで散策できます。

 

f:id:mogme:20160918211821j:plain

ハリストス正教会

雨足が強く困っていたところ、「休憩していかれたら?」と声をかけていただき、室内でしばらく休ませていただきました。中はそれほど広くありませんが落ち着く雰囲気です。

 

f:id:mogme:20160918211839j:plain

旧函館区公会堂。

下調べしておらず偶然通りかかったのですが綺麗でした!

 

 

空港へ向かう時になって、ようやく晴れ間が見えてきた。

f:id:mogme:20160918212547j:plain

 

ちょっと心を残した、食べて飲んでのんびりした函館旅行となりました。

次は天気の良い時に再訪したい。

 

f:id:mogme:20160918212945j:plain

 

函館旅行記(2016夏)おわり