食べて飲んでmeg旅日記

食べて飲んで時々名所を巡る旅&日々の日記です

函館旅行記(2016夏)その後

函館旅行にあたって、今回行くことはできなかった場所や再訪したい所をメモがてら。

 

名所

トラピスト修道院

www.trappist.or.jp

トラピスチヌ修道院が女子修道院、こちらトラピスト修道院は男子修道院です。

公共交通機関を使うとなると駅から20分ほど歩かなければいけないようで、天候に恵まれなかった今回の旅行では諦めることに。

ソフトクリームが食べたかった・・・

 

湯の川温泉

hakodate-yunokawa.jp

ノーチェックだったのですが、「函館に行く」と人に言うと口を揃えて湯の川温泉も良い所だよ、と言われました。空港からのアクセスも良さそうですね。

 

函館山

言わずもがな・・・いつか夜景をリベンジしたい。

 

北島三郎記念館

www.kitajima-museum.jp

全くサブちゃんのファンではないのですが(すみません)、でも何やら凄いらしい・・・

散策中に何度か前を通ったのですが、入る勇気?がなく。次に函館に行った暁にはぜひ訪れたいと思います。

 

食事

◆大沼団子

www.hokkaidolikers.com

帰ってきてから、北海道出身の人に美味しいんですよ、と言われました。知ってはいたのですがお腹のタイミングが合わず諦めたのですが、そう言われると無理にでも食べておけば良かったと後悔。

 

ラッキーピエロ

luckypierrot.jp

ベタですが、事前に色々な人にオススメされました。どの時間にどの店舗に行ってもガラガラということはなく、人気の程が伺えました。

 

◆サロン ド デ ペシェミニヨン

www.pechemignon.co.jp

記事内にも書きましたが、五稜郭丸井今井にあるパティスリー(もう一店舗、独立店舗があるようですね)。知人のオススメでした。

 

紅葉の時期の大沼公園も良さそうですよね。

函館、いつか再訪したいです。